2006年7月11日 (火曜日)

祝♪卒乳~

どうなることやらと思っていた卒乳も無事に終えることが出来ました!

ゎぁぃ♪ ヾ(*´∇`)八(´∇`*)ツ ゎぁぃ♪

初日は40分ほど泣き喚き布団の上を暴れまわり…

二日目は20分…

だんだんと切り替えが出来るようになったのか、諦めがついたのか

今では部屋を暗くして一緒に横になって、お話したり子守唄を歌ってあげていると

寝てくれるようになったんです~~~(人´∀`).☆.。.:*・

いつまでもオッパイ欲しがってたんで、卒乳出来るかどうか心配だったけど

こんなに早く卒乳出来るんだったら、もっと早くチャレンジしとけばヨカッタかも(´_`; )

今、つわりでヘロヘロ状態な日々を過ごしてます。

チビの時は全然平気だったから今回も♪なんて思ってたのに・・・・・

比較的大丈夫な日もあるんやけど、ダメな時は朝起きた時から一日中ドヨヨ~ン(|||_ _)

そんな状態なので、しばらくお休みしようと思います。

体調が良くなったら戻ってきま~~~す!

| | コメント (13)

2006年7月 6日 (木曜日)

最後の最後に…

6月も下旬を迎えた頃、体調も戻りかけてたチビに最後の最後に襲ってきた高熱!

急にグッタリして元気がなくって体もビックリするぐらい熱いΣ(- -ノ)ノ

39度7分……時間は夜の9時。かかりつけの小児科は終了してるんで

夜間の救急病院へ連れて行きました。

かろうじて水分は取ってるものの、今まで見たことのない元気の無さに

私達はオロオロしっ放しでした。

喉の奥に赤いブツブツがあるので「ヘルパンギーナ」かも知れないとのこと。

座薬の効果もあったのか翌日熱は少し下がったけれど、まだ8度7分。

数日は高熱が続くかもなんて言われてたけど薬と座薬で2日後には落ち着いてきました♪

ホント6月は最初から最後まで病院通いの日々やったなぁ。。。。。。。(T∇T)

今月に入って体調は絶好調のチビであります。

このまま元気に過ごしてくれるのを願うばかりですな(´_`; )

チビと同様に私も風邪ひきで先月はダウン気味だったけど、こちらもなんとか治りました!

で・・・・・・・でも、

なんとなく妊娠してるかも。って思って検査したら陽性反応がっっっっ!

6月27日に産婦人科に行ったら「5~6週ぐらいですね」って言われちゃいました(*ノωノ)

今年中に二人目作っちゃおうって話してたけど

こんなにすぐに出来るなんて。。。。。(* ̄ー ̄)ゞ

今月11日で育児休暇が終わるんで退職の手続きをしてもらうようにお願いして

当分は専業主婦を続けることとなりました!

1番悩んだのがチビの保育所。

このまま行かせるかどうか・・・・・・仕事復帰するから預けてたわけで

私が専業主婦になるんやったら家で一緒に居れる。

でも、ようやく慣れてきて楽しそうにしてるしなぁなんて色々考えたけど

約4万の保育料は、かなりキツイ!

てな訳でチビの保育所も7月末で終わりです~。

チビと一緒に過ごす妊娠生活。かなり大変そうやけど頑張るぞ~(*´0`)ノ

オッパイ飲ませながら寝かせるとすぐに寝るんで、なかなか卒乳できなかったけど

妊娠中の授乳は子宮が伸縮されてあまりよくないって事なので

昨日から断乳に挑戦中であります。

泣いて泣いて泣きわめくこと40分、泣きつかれて寝ちゃったけど

般若のような形相で泣きわめきオッパイを求め、布団の上を仰向けになって

暴れまくる様子をただ見てるしかないのが心苦しかったですぅ。

夜中に泣いて起きた時、結局飲ませてしまって完全な卒乳には時間かかりそうやけど

心を鬼にして頑張らねばっ!

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水曜日)

夏風邪

今月一度も更新してなかった事に今日気付きましたっ!(;´▽`A

放置しすぎでしょうか・・・・?

今月は色んな事があったんです。7割はチビの病気ネタですが(笑)

2日(金)の晩に熱が出た時は病院で貰った薬を飲ませて土日で復活したんだけど

13日(火)の朝また熱が出て…再び病院へ。

薬を貰って様子を見ることになったんだけど、翌日39度5分まであがり、またまた病院へ…。

点滴をしてもらい熱は少し下がったものの、平熱までには至らず7度5分から8度5分の間をウロウロウロウロ~

咳も出てきたし鼻水も出っ放し状態ヾ(;´▽`A``

16日(金)に再び病院へ行ったら、薬も飲んで点滴しても回復しないので

紹介状を渡すから総合病院へ行って下さいと言われたのであります。

総合病院へ行って再び診察。

念の為にとレントゲン撮影……泣きじゃくりのチビでした(´_`; )

肺炎の疑いはないとの事で一安心♪

薬を替えて様子を見てみる事になったのですが、その薬の効果があったのか

翌日には熱は下がってきました!ヽ(*´∀`)ノ

(熱が下がらなかったら血液検査だったそうです。)

19日(月)に再び総合病院へ行き診察。

熱は下がってきたので、このまま薬を飲ませて様子を見る事に…。

病院って、待ち時間長い割りに診察時間はアッちゅうまに終わるんですよね。

拘束時間が長くて家に戻るとグッタリな私なのでした(笑)

一昨日は夜中に2度の夜泣きに襲われ更にグッタリでした(T∇T)

そんなチビも今日から元気に(!?)保育所へ~~~!

外遊びは控えてもらって室内限定だけど久々の保育所でチビも今頃楽しんでるだろうな♪

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月曜日)

ポリオ2回目~

先週の水曜日は予防接種の為(ポリオ2回目)

1時に保育所へお迎えでした。

お昼寝しちゃってる子も何人かいました。

先生が順番に寝かしつけてるって感じだったけど

マイペースで遊んでる子もチラホラ・・・・・

チビも普段はマイペース組に入っているようで最後まで起きてることも少なくないようで

機嫌よくオモチャで遊んで一人の時間を楽しんでるらしいです。

先生にバイバイして、向かったのは保健センター!

住んでるとこの保健センターは先月だったんだけど

体調崩してて熱があったりなかったりの状態だったんで断念。

ポリオって毎月やってる訳じゃないんでチョット遠いけど車で行ってきました。

30分前に着いたけど番号札は46番。

皆早いよ~~~~~~~~~~~~~~~~!

でも思ってたよりスムーズに進んで20分待ちぐらいで順番がきました♪

まずは検温・・・・・・朝起きた時と保育所で測り慣れてきたのか、おとなしくしてました。

次に診察・・・・・・・・聴診器あてられる前にすでに泣きモード突入~

最後にポリオ・・・・・大泣き。注射じゃないのにナゼ????って感じやったけど

「何かされる」っていうのを察知してるんやろうねぇ

大泣きして口開いたところへ注入されてました(笑)

保育所でもプール前の診察があるらしいけど

絶対に泣くやろな・・・・・

虫歯検診もあるけど、これも嫌がるんやろうなぁ・・・・・(´△`)-3ハゥー

| | コメント (2)

2006年5月25日 (木曜日)

保育参観

保育所での様子は毎日連絡帳で先生が記入してくれてはいるけれど

いったい、どんな風に過ごしているのか興味津々でした。

一旦バイバイして30分後に見にくるように言われてて

でも、母親が傍にいると普段の感じがわからないんじゃないの?と思っていたら

窓やドアの透明な部分に紙が貼られていました。

先生に「隙間から、子供達に見つからないようにコッソリ覗いてください」と言われてたけど

バレバレですよ~~~~~~~~~~~~~~(笑)

オモチャで遊んだり、歌を歌ったり、先生に絵本を読んでもらっていたり

オヤツを食べるところ・・・・・・

チビも泣かずにウロウロウロウロしてました(笑)

でも、オヤツタイムの時に目と目があってチョット泣いてた(T∇T)

ようやく中に入れてもらえて、子供達と一緒に普段してる遊びをしたりして過ごした後

見つからないようにコッソリと外に出て次は保護者会!!

お母さん達が揃った所で、総会の始まりです。

その前に給食の試食があったんだけど、美味しくって大満足でした。

私も毎日食べたいぐらいの美味しさでした(笑)

で、いよいよ役員決め・・・・・。

クラスごとにわかれて担任の先生も交えて決めるんだけど、

なかなか立候補する人って居ないんだなぁ~~~~~~~~

いつまでたっても決まらない。

頻繁に借り出されることもないみたいだったし(年に2~3回程度)

いつまでもグダグダと決まらないまま時間過ぎるのが嫌で

立候補しちゃいましたよ・・・・・・・・。

一回やっといたら当分しなくても良さそうだし♪

会長、副会長、会計、会計監査が各1名。七夕係が3名。

会長は1番上のクラスのお母さんって決まってるから良かったけど

結局『副会長』になって、、、、、させられてしまいました(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

「副会長は名前だけみたいな感じですから大丈夫ですよ」って

所長さんの言葉

信じますからね~~~~~~~~~~~~~~~~!

| | コメント (2)

2006年5月22日 (月曜日)

嬉しい出来事♪

ブログを始めた頃は「毎日更新」を目標にしてたのに。。。

これといった出来事が無くてもチビの事を記事にしようと思ってたのに。。。

最近の更新具合は キャ━━━━(*ノДノ)━━━━ッ!! お恥かしい限りです。

日記とか家計簿とか『毎日』のものが苦手で

ヤル気だけは誰にも負けないぐらい持ってるんですけど(;´▽`A``

まぁ・・・・・・・・このブログの存在自体を忘れない程度に更新できたら

ヨシとすることにしました(笑)

さてさて、最近のチビですが

とぉぉぉぉぉぉーっても嬉しい事があったんです♪

その1  朝、保育園でバイバイする時に泣かなくなった!

その2  トイレでオシッコできた~~~!

☆':.*メチャンコヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ嬉し~*.:'☆

保育所での生活をチビなりに楽しめるようになったみたいで

迎えに行っても帰るのを嫌がるようになったりで嬉しい悲鳴をあげてます(笑)

ほいでもってトイレでオシッコ出来たって先生から聞いたときは

ビックリ&嬉しいぃぃぃぃぃって感じでした!

チビに「すごいやんっ!」って言った時のチビの顔が「どんなもんだいっ!」って

得意気に見えました~(≧ε≦o)

先月初め、保育所に通いだした頃は泣きじゃくり状態だったので

とっても心配していたけれど、これで一安心です♪

明日は保育参観&保護者会での役員選出があります。

役員。。。。。。当選しませんように~~~~~~~~~~( ̄人 ̄)

| | コメント (3)

2006年5月17日 (水曜日)

朝の儀式

保育所での生活も慣れてきたのか

朝の儀式(涙のお別れ)の後、私の姿が見えているあいだは

泣いているけど姿が見えなくなってしばらくすると泣き止み

オモチャで遊んだりするようになってきたらしい。

保育所で泣く時間も少なくなってきていい感じです♪

昨日なんて、迎えに行って私を見つけて「抱っこ~」って寄っては来るけど

少し抱っこしてあげて帰る準備するために床へ降ろすと

一目散にオモチャのところへ・・・・・・・・・・・

少し前までは足にしがみついて離れへんかったのに、この変わりぶりは何なんだ??と思うほど。

「帰るよ~」って言っても聞こえてないのか聞こえないフリをしているのか

オモチャに夢中。。。。。。

仕方なく抱っこして「先生にサヨナラしようね~」って先生のほうに行くと

両手を前に出して先生のところへ行こうとする  ぇ?!Σ(゜Д゜ノ)ノ゛

先生もビックリしてました(笑)

朝も、こんな風に先生のところへ行ってくれたらいいのになぁ

朝はマダマダ涙のお別れ儀式が続いてるチビでした!

| | コメント (2)

2006年5月10日 (水曜日)

やっとこさ完治??

先月中旬から体調を崩していたチビですが

ようやく完治しつつあります!ゎぁぃ♪ ヾ(*´∇`)八(´∇`*)ツ ゎぁぃ♪

GW明けからは鼻水も咳もおさまったし

ウンコさんも軟便続きだったのが昨日から通常バージョンに戻りました♪

GWも長かったけどチビの体調不良はもっと長かったヾ(;´▽`A``

保育所生活が始まって約1ヶ月。

といっても風邪で休んだりGWもあったりだったので慣れるまで、もぅ少しかかりそうではあります。

ん?んん?もしかして10日ほどしか行ってないのでは??(; ̄ー ̄)

10日で¥38,900・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たかっ!

(日割り計算とかにならんのやろうか)

相変わらず朝は涙のお別れ儀式が続いてます(笑)

でもでもっ!昨日はチビに変化があったんです!

お迎えの時も私を見つけたらウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!ってなって

私のほうに歩み寄ってきてたけど

昨日は、なななななななんと!泣かなかった~~~~~~~~~!

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオオオオォォォォォォッ☆゚・:*☆

先生にサヨナラの挨拶した時も『照れ笑い』で挨拶してたし(笑)

これから大丈夫なんやろうか?

と期待に胸膨らませて挑んだ今朝のお別れ儀式は・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

いつもと同じく涙涙涙。。。。。_| ̄|○ ガクッ

昨日のは、たまたま?? 

今日もドキドキしながらお迎え行くぞぉ(*´0`)ノ オゥッ!

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木曜日)

もぅ一息だっ!

チビに風邪の症状が出始めて・・・・・・・今日で13日目。

だんだん良くなってきてはいるものの

咳&鼻水は出てます。

夜中に咳き込む姿は痛々しくて見てられないよぅ(ノ_<。)

でも熱は平熱に戻って火曜日から元気に(?)保育所へ行ってます(笑)

咳と鼻水も長い間続いてるけど、もう一つ続いてるのが下痢!

昨日の夜にようやく下痢から軟便に変わってきて喜んでおります。

そんなこんなで、回復までもぅ少し!!!!

(*´ノ0`)9がんばれ~~~~~~~~~っ♪

今週末からGWが始まるけど人の多いところに行って

また風邪ひいても困るからおとなしくしといたほうがええんかねぇ(T_T; )

| | コメント (2)

2006年4月24日 (月曜日)

願い叶わず…

せっかくいい感じに保育所に慣れてきたところだったけど

先週は水・木・金と風邪の為に休んでしまいました

土日に良くなって月曜日から保育所行けたらいいのになぁ~

なんて思っていたけど

けど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

夜中に、とぅとぅやってきました。38度5分の高熱が!!!!!

嫌がるチビを抑えて座薬と投入。

体も熱いし苦しそうで、なかなか寝付けない様子…

抱っこしてオッパイあげながら㌧㌧してあげること3、40分後には

なんとか寝入ってくれて一安心でした♪

翌日なんとか37度5分まで下がったけれど咳&鼻水は続行中です。

そんなこんなの週末を過ごして今朝熱を測ったら36度7分!

ゎぁぃ♪ ヾ(*´∇`)八(´∇`*)ツ ゎぁぃ♪

彼と二人で大喜びしちゃいました(笑)

でもでも…鼻水はマシになったものの咳が出てるし

今日は大事をとって保育所はお休みしました。

明日は行けるといいなぁ~~~~

チビにうつされたのか私も喉が痛くて風邪気味(T∇T)

まだ市販の薬は飲めないし…ひどくならないようにしなければヾ(;´▽`A``

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 育児