« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木曜日)

もぅ一息だっ!

チビに風邪の症状が出始めて・・・・・・・今日で13日目。

だんだん良くなってきてはいるものの

咳&鼻水は出てます。

夜中に咳き込む姿は痛々しくて見てられないよぅ(ノ_<。)

でも熱は平熱に戻って火曜日から元気に(?)保育所へ行ってます(笑)

咳と鼻水も長い間続いてるけど、もう一つ続いてるのが下痢!

昨日の夜にようやく下痢から軟便に変わってきて喜んでおります。

そんなこんなで、回復までもぅ少し!!!!

(*´ノ0`)9がんばれ~~~~~~~~~っ♪

今週末からGWが始まるけど人の多いところに行って

また風邪ひいても困るからおとなしくしといたほうがええんかねぇ(T_T; )

| | コメント (2)

2006年4月24日 (月曜日)

願い叶わず…

せっかくいい感じに保育所に慣れてきたところだったけど

先週は水・木・金と風邪の為に休んでしまいました

土日に良くなって月曜日から保育所行けたらいいのになぁ~

なんて思っていたけど

けど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

夜中に、とぅとぅやってきました。38度5分の高熱が!!!!!

嫌がるチビを抑えて座薬と投入。

体も熱いし苦しそうで、なかなか寝付けない様子…

抱っこしてオッパイあげながら㌧㌧してあげること3、40分後には

なんとか寝入ってくれて一安心でした♪

翌日なんとか37度5分まで下がったけれど咳&鼻水は続行中です。

そんなこんなの週末を過ごして今朝熱を測ったら36度7分!

ゎぁぃ♪ ヾ(*´∇`)八(´∇`*)ツ ゎぁぃ♪

彼と二人で大喜びしちゃいました(笑)

でもでも…鼻水はマシになったものの咳が出てるし

今日は大事をとって保育所はお休みしました。

明日は行けるといいなぁ~~~~

チビにうつされたのか私も喉が痛くて風邪気味(T∇T)

まだ市販の薬は飲めないし…ひどくならないようにしなければヾ(;´▽`A``

| | コメント (2)

2006年4月21日 (金曜日)

9本目と10本目♪

最近ヨダレが出るようになったなぁと思っていたら

やっぱり!!予感的中!!

歯が生えてきてました

今、上が4本下が4本。今回は上の歯が2本♪

ヨダレマンになるのは困るけど喜ばしいことやからガマンかな(笑)

さてさて喜んでばかりはいられません。

チビの風邪はよくなるどころか停滞中・・・・・・・。

薬を飲んで保育所も休んでるというのに咳&鼻水コンビは仲良しこよし

コンビ別れする気配すら感じられない。

今朝、家で熱をはかったら37度やったから保育所に連れて行ったけど

保育所で熱をはかったら37度9分。

7度5分以上だと預かってもらえないのでトンボ帰りとなりました

夕方になっても7度6分。。。。

土日を挟むし、薬も無くなったから再び病院へ!

休み前だからなのか、風邪引きさんが多いのか待合室はテンコ盛り状態(;´▽`A``

前と同じ薬&座薬をもらって終了~~

明日は彼の会社の人達とのBBQに参加予定やったけど無理かなぁ

チビの熱が下がって気温が暖かかったら・・・・・・・

いや、無理せんほうがいいよなぁ。

参加したかったけど我慢我慢!

チビが元気になったら、どこかにお出掛けすればいいしね♪

ここ数日の気温の変化と、環境の変化、この二つが原因かなぁって思うけど

早く元気になっとくれ~~~~~~~~~!

| | コメント (2)

2006年4月19日 (水曜日)

早くよくなぁ~れ!

土曜日からチビは鼻たれ小僧に変身しています。

風邪ひいたんだと思うけど熱もなく、食欲もあるんで保育所には連れていったけど

月曜の夜から咳が・・・・・ヾ(;´▽`A``

昨日も保育所には連れて行ったんだけど

迎えに行った時、先生が7度4分の熱が続いてると言われて

かかりつけの小児科へ!

診断結果は風邪。

今朝も熱は無かったんだけど、まだ咳が出てたので大事をとって

保育所に連絡をしてお休みしました。

食欲あるけど、いつもよりオトナシイ感じ・・・・・・・・・。

薬飲むの嫌やろうけど、ちゃんと飲んで早くよくなぁ~~れっ!

| | コメント (2)

2006年4月17日 (月曜日)

大量の…

先週金曜日は無事に散歩へ行けたらしいです。

避難車(デッカイ鉄のカゴに車がついたような感じのもの)に乗せられて

先生達が押していく感じだとか。。。

で、うちのチビは先頭を陣取って終始ニコニコで

車が通ると指差したりでご機嫌さんだったようです♪

毎日散歩があったらいいのに・・・・なぁんて思っちゃいました(笑)

生活の節目に泣く事はあるけれど、いい感じに慣れてきてますよ。と先生にも言われ

本当にホッとしてます。

でも、土日の休みを挟んで今朝再び保育所に行ったら

大泣きのチビなのでしたヽ(´~`;ウーン

保育所に行くようになってチビの洗濯物は激増です。

家では紙オムツだけど保育所ではトイレトレーニングも兼ねて布オムツを使ってます。

一日に使う布オムツは6~7枚。パンツ式のオムツカバーも6~7枚。

洋服、お尻拭きタオル、オシボリ3枚、手拭タオル、パジャマ・・・・・

雨降りの翌日なんかはズボンの替えも3枚ぐらい使うしで

毎日の洗濯はかかせません(T∇T)

梅雨の時期が憂鬱だなぁ~~~~~~~~~~~~~~。

( *´ノェ`) 乾燥機が欲しい・・・・・・。

| | コメント (2)

2006年4月14日 (金曜日)

そんな顔しないでぇ~

昨日から通常保育になりました!

9時~16時まで計7時間、離れ離れです。

すこぉ~しずつ慣れてきてるようなので安心ではあるけれど

朝のお別れは日に日にスゴイ光景になってきております。

保育所の門を入って教室に入るまでの機嫌はいいほうで

先生に「おはよ~」って声を掛けられるとニッコリスマイル(´▽`)

なのに・・・・・・・・・・

教室に近づき靴を脱ぐあたりから雲行きは怪しくなり

中に入って上着を脱がせると

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

あんな顔して泣かれたらコッチまで泣きたくなっちゃうよぅ

先生に抱っこされても泣きじゃくってるチビに別れを告げ家路へ。

チビが保育所に慣れる頃には私もチビの居ない生活に慣れるのかなぁ

な~~んて考えてたら、お迎えの時間が!!

ずっと雨が降ってて一日部屋の中で過ごしてて

外で遊ぶほうが好きなチビは戸にへばりついて外を眺めてたらしい(笑)

戸が開くたびに外に出ようとして連れ戻されては泣いてたみたい(;´▽`A``

心配してた昼寝もグズルことなく眠ってるようでヨカッタヨカッタ♪

保育所に行くようになってから

食欲旺盛&夜更かしもなくなっていい感じぃ~~~~~~

今朝も涙、涙のお別れ儀式を済ませてきました。

雨が降らなければ保育所の外へ散歩に行ったはずやけど

楽しんでるといいなぁ~

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水曜日)

慣らし保育終了~

土日の休みを挟んで10日(月)は保育所2日目。

まだ慣らし保育なので9時~11時で終了~

2時間って私にしてみれば洗濯とか掃除なんてしてると

あっ、、、、、、、、、、という間に過ぎるんやけど

保育所で過ごしてるチビには長く感じてるのかなぁ??

迎えに行った時は部屋の中で半泣きの顔やったけどオモチャで遊んでました

でも、私を発見した途端に・・・・・・大泣きに変身(笑)

泣いたり、泣き止んで遊んで、また思い出して泣いたりの繰り返しで

おやつのビスケットも一口しか食べなかったらしい。。。

家に戻ってもしばらく私にべったりで離れなかったけど

昼ご飯を食べて昼寝した後はいつものチビに戻ってました

いよいよ明日から昼食が!・・・・・・大丈夫かなぁ。

日にちは変わって11日(火)慣らし保育3日目は9時~12時半。

着替えの用意とかタオルのセッティング等を済ませ

最後に体温を測ってバイバイするんやけど

それまで普通やったのに体温測り終わったら泣き出した

わかるんかなぁ……。

家に一人で居ることなんてなかったから、なんだか落ち着かない(笑)

お迎えの時間まで何度時計を見たやろうかヾ(;´▽`A``

お昼ご飯ちゃんと食べてるかなぁ~なんて考えながら保育所へ!

オモチャに夢中になって私が来たことに気づいてない様子。。。

思い出しては泣くこともあったけれど

絵本を読んであげると機嫌が良くなったり

テラスに出てシャボン玉をしてあげたら手をたたいて喜んでたみたい♪

ご飯もちゃんと食べてたようでヨカッタぁ(´△`)-3ハゥー

先生の話が終わっても、チビはまだオモチャに夢中。

ォィォィ…(;´д`)ノ   そろそろ気づいてくれ~~~~~~~!

オモチャ越しに顔が見えるように移動して

やっとこさ気づいてヽ(´ロ`ヽ゚)゚・*:.。. うわぁぁぁぁん!     

遅いっちゅうねん(笑)

またまた帰りの車の中では即寝でした。

友達とランチの約束をしてたから荷物を置いてチビのオムツを替えて

すぐにお出掛けやったから、昼寝もあんまり出来なかったのもあって

お風呂に入ってる時から眠たそうでアクビ連発。。。ヽ( ´O`)ゞファーァ

お風呂上りにすぐ寝るなんて滅多になかったのに即寝。

仕事から帰ってきた彼が

「これから俺が帰ってきたら寝てるんやなぁ。」って寂しそうにつぶやいてました

母親に比べて父親って子供と接する時間が少ないから可哀想かも。。。。

| | コメント (2)

2006年4月11日 (火曜日)

実家でお泊り

先週の土日は彼が社内旅行(沖縄……めちゃ羨ましぃぃぃぃぃぃ!)だったので

チビを連れて実家へお泊りしてきました。

先月、石川県へ1泊2日で行った時にも思ったんやけど

チビの荷物メチャ多い・・・・・今はオムツがあるから余計にそうなんやろうけど

着替えとかも余分にいるし『念の為』の荷物もかなり多かったなぁ(; ̄ー ̄)A

土曜日。

昼間は友達が遊びに来てたので夕方に実家へ向かってGO~

おじいちゃん達の満面の笑みに出迎えられてチビもご機嫌な様子♪

実家のお風呂でもヨカッタんやけど、こんな機会滅多にないんで

スーパー銭湯へ行こうと提案!

チビも何度か行ったことはあるけれど、まだ銭湯の良さはわかんないやろうなぁ(笑)

この日は昼寝もしてなかったんで帰りの車の中おばあちゃんの腕の中で

即寝でしたZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

日曜日。

め~~~~っちゃいい天気♪

まさしくお出掛け日和&お花見日和の天気!

花見でもよかったんやけど、一緒に泊まりに来てた姪っ子の希望で

奈良公園へ行く事になりました。

鹿とは初対面のチビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫かな???

鹿せんべいを買ってチビに渡したら

キタ━━━━(* ̄∀ ̄*)━━━━ッ!!!

せんべい目指して鹿がっ!!!!

Sakura_1Photo_7

ちょっとビビリながら鹿さん達と触れ合っておりました(笑)

この後、大仏殿に行き巨大大仏様とも初対面したチビ。

でも…あまりに大きすぎて何のこっちゃわかってないみたいやった

色んな事がわかる年代になったらまた来ようね~~♪

桜も綺麗に咲いてたので撮ってみました・:*:・(*´ー`*)・:*:・

そうそう!

もしかしたらチビがお兄ちゃんになるかも??ってドキドキしてたけど

お兄ちゃんになってませんでした~

ホッとしたような残念やったような・・・・・・・ヾ(;´▽`A``

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

泣いたーーーーーっ!

布オムツにオムツカバー、帽子、エプロン、タオル、体温計・・・・・・

前日に用意してたものの何か忘れ物しそうなんで何度もチェック(笑)

用意はオッケー!

チビを連れて保育所へGOGO♪

おはようございます~と先生方に挨拶しながら教室へ行くと

何人かのお友達はすでに来ていました。

まだご機嫌な様子のチビの顔色を伺いながら

体温を測りノートに記入。。。。。。

先生に笑顔をふりまき、オモチャに夢中のチビ。

担任の先生がすかさず

「今、機嫌いいみたいですし今のうちに行っちゃって下さい」

ヨロシクお願いしますと言い残し素早く外へ・・・・・。

大丈夫かなぁ。。。泣いたりしぃひんやろか。。。

そんな事を考えながら家で2時間過ごした後、お迎えに。

皆、外で遊んでる最中で

どこにいるかなぁ・・・・とキョロキョロ

あ、発見!目に飛びこんできたのは先生に抱っこされながら半泣き状態のチビでした(笑)

でもって私を見つけたとたんに

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

今まで見た中で1番のブサイクちゃんに思わず笑ってしまったやんかっ!

抱っこして、教室に入り帰り支度を始めると機嫌が直ってきて

帰るよ~~~って言っても無視。。。。。

無視。。。。

無視。。。

ォィォィ…(;´д`)ノ

早く慣れて先生や友達と楽しく過ごせるようになっておくれ~~~~~

| | コメント (0)

入所式

4月6日。待ちにまった保育所の入所式♪

平日ということもあって彼は仕事の為、チビと二人で行ってきました~

前日は雨が降っててどうなることかと思ったけれど

この日は快晴゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

一人なんでビデオ撮影は難しいかなぁと思いながらも

念のためにカメラを鞄に忍ばせて保育所へ!

式が始まる前に先生方がお歌遊びをしてくれました。

チビは、何のこっちゃわからん顔してたけど

私が手をとって上に下にと動かしたらニンマリ笑顔でご機嫌さんに♪

所長さん&来賓の方の挨拶が終わり

すでに入所しているお友達の歌のプレゼントがあって

小さいクラスから順番に名前を呼ばれ、入所祝いの手作りペンダントを貰いました

その後、先生の紹介&職員の紹介が終わり

各教室で担任の先生とお話タイム。

慣らし保育の間に家庭訪問があると聞いて

「いつでもOKです」って言ったら「今日でもいいですか」と・・・・・Σ(-∀-;)

ダッシュで帰ってダッシュで片付けましたヾ(;´▽`A``

慣らし保育とはいえ、いよいよ明日から保育所での生活が始まるんやなぁ

ドキドキ・・・・・だ(笑)

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

もしかして…

ただいまチビは気持ちよさそうに昼寝中であります。

夕方には雨もやむとの事なので

チビが目覚めたら買い物に行く予定であります。

先週末、ふと…そぅいえばアレが来てないなぁ。と言う事に気づき

様子をみてはいたけれど………。

もぅ予定日から1週間とっくに過ぎてるし

ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

も、も、も、も、もしかして????????

そんな思いが頭をよぎりだした。

一応念の為に調べてみたほうがいいかもと思って

買い物のついでに買ってみます。。。。。。。。。。 「妊娠検査薬」

ドキドキです(-∀-;)

| | コメント (2)

○ーベストの丘

母から、「○ーベストの丘」に行こうと誘いがあり

私、チビ、母、弟んとこの姪っ子2人で行ってきました!

平日やから、すいてるかなぁ……なんていうのは甘い考えで

駐車場には車がいっぱいΣ(- -ノ)ノ

今は春休みっていう事を忘れてました。。。。。

動物と触れ合えるところがあったり、

遊具を使って遊べるところがあったり、

広場があったり、体験コーナーみたいなのもあったり

1時間ぐらいで到着するし

一日じゅうぶん楽しめて皆、大満足でした♪

と、いってもチビが楽しむにはまだ早かったかな…。

もぅ少し大きくなったら、また来ようね♪

| | コメント (0)

お墓参り~

なんだかバタバタしてて1週間ぶりの更新ですヾ(;´▽`A``

先週1日の土曜日にお墓参りに行ってきました。

チビも1歳になったし報告に行かなアカンなぁと思いつつ

まだ寒いし、暖かくなってからと思って延び延びやったけど

先週末は特に予定もなかったんで彼とチビと3人でGOGO~~!

帰りに彼の実家に寄って夕食をご馳走になっちゃいました♪

初めて彼の実家に挨拶しに行った時

私が話しかけても恥ずかしそうにモジモジしてた姪っ子のKちゃん………

今では「お姉ちゃん!今日は○○ごっこしよ~っ!」って

離れてくれないまでに懐いてくれて、メチャ嬉しいんやけど

体力の無さを痛恨させられます(T∇T)

激しい遊びは勘弁してくれ~~~~~~~~~~~~~!

チビはというと、Kちゃんの妹のRちゃんに相手してもらってたり

おじいちゃん&おばあちゃんに相手してもらったり

一人でも楽しそうに遊んでます(笑)

でも……目を離すと色んなとこから色んな物を引っ張り出してくるんで大変!!

「今だけやから、散らかしてもいいで。」っていう言葉に甘えさせてもらってます<(_ _*)>

しかし…子供3人集まると騒がしぃ~

お義兄さんとこは秋に3人目が生まれるから来年はもっとスゴイ事になりそうヾ(;´▽`A``

お義兄さんは実家の隣に住んでて家業継いでるのもあって

お義父さん&お義母さんが孫の面倒も見てるんやけど

「もぅ大変」って言いながらも嬉しそうやった♪

我が家も、もぅ一人欲しいなと思ってるんで

いつまでも元気に長生きして下さ~~~~~~~~~~い!

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »