« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水曜日)

訪問♪

以前勤めていた職場でお世話になってたAさん。

今は定年退職されて余暇を楽しく過ごされてます

私も転職したので仕事でのお付き合いは無くなったけれど

今でも交流があります。

とても素敵な人で、お会いする機会が減ってとても残念に思ってました。

チビが産まれて一度も会ってないし

大きく成長したチビを見てもらいたいと思い、連絡したら……

すんごく喜んでくれました♪で、昨日おうちにお邪魔してきました!

チビは初めてやから泣くかなぁって思ったけど

恥ずかしそうにしてたけど、すぐに慣れて・・・・・

部屋中をウロウロ。ソファに上ったり。自分の家のようにくつろぎだしたヾ(;´▽`A``

プリンを食べ、イチゴを食べ、オモチャで遊び

帰りの車では即寝でした(笑)

「また遊びにおいで」と笑顔で言ってくれたAさん。

チビが喋れるようになったら、また会いに行きますね♪

| | コメント (2)

2006年3月27日 (月曜日)

もうすぐ♪

今日は保育所へ書類の提出と申し込んでた用品の受取に行った。

入所式は来週の木曜日…

用意しておかないとアカンものは8割揃ったかな

オムツカバーと布オムツ、全ての持ち物に名前を書けば準備OK!

オムツの卒業はなかなか難しいって聞いてたけど

ママ友に保育所やったら楽チンやな~って言われた。。。(^0^)v

でも、せっかく保育所でトイレトレーニングやってるんやから

家でも紙おむつを止めて同じようにしたほうがいいんかなぁ~

今度、先生に聞いてみよぉっと!

1年と2ヶ月…24時間チビと一緒の生活やったけど

もぅすぐ7時間ほど別々になるのかぁ

最初は大泣きするんやろか?

慣れるまでやろうから、そんなに心配せんでもいいんやろか?

・・・・なんか私のほうがドキドキしてる~~~~~~~~~~(≧ε≦o)

| | コメント (2)

2006年3月26日 (日曜日)

格闘の日々

ハイハイするようになりだした頃から

お出掛けの時はパンツ式の紙オムツを使うようになったけど

家では、ずぅ~っとテープ式のを使ってます。

テープ式だとオムツ交換のとき、仰向けに寝かせてってなるんやけど

8~9割の確率で泣かれます。゚(゚´Д`゚)゚。

うーん、泣かれるというより泣き叫びながら暴れるっていうほうが正しいかなぁ(笑)

1番やっかいなのが、やわらかいウンコさんの時。

おしりについたウンコさんをおとなしく拭かせてくんない………

動かへんように足首を掴む私の手にも力が入り

それが更にご機嫌を損ねる原因になってるのかチビは更に暴れて

私:「チョット待って~!もうすぐやからっ!」

チビ:「あ~~っだ!んぎゃ~あ~~~!」 ←体をよじらせながら抵抗

私:「ああああああああっ!もぅっ!」

チビ:「びぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~んっ!」

オムツ交換が終わる頃は二人ともグッタリ(;´Д`) =3 ハゥー

そんなこんなも楽しい思い出に変わる日がくるんやろうなぁ

それまで頑張ってウンコさん拭き拭きするぞぉ~~!(*´0`)ノ オウッ!!

| | コメント (2)

2006年3月24日 (金曜日)

まねっこ

家に居て寝てなかったら必ず夕方には教育テレビ見てるんやけど

今日も、いつものようにチャンネルを合わせスタンバイオッケー!

色んな番組があるけど

音楽が流れたり、キャラクターが動いたりするのに興味があるみたい。

お笑い芸人のいつもここからの二人がやってる

『アリゴリズム体操』が始まると真剣に画面を見つめるチビ。

音楽が流れると自然に体が動くのは前からやったけど

今日は、ななななななななんとっ!

手を上に上げたり下げたりして真似してる~~~~~~~~~~~♪

他の番組でもチビッコ達が拍手してるのを見て同じように手をパチパチさせたり

か、か、可愛いぃ~(人´∀`).☆.。.:*・

・・・・・・と、そんなチビを見てニヤケ顔の私(笑)

石川県に行った時もイトコの姉ちゃんに「可愛くて仕方ないやろ?」って聞かれ

「うん」って即答やったし(≧ε≦o)

でも、その後すぐ「そんなん思ってられるのも数年だけやで。すぐ生意気になるわw」と。。。

わかってるけど、認めたくなかったりするなぁ(´_`; )

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水曜日)

いざ石川県へ!

行ってきました! 石川県へ!

チビ&姪っ子2人連れてやったから大変ではあったけど

親戚の伯母ちゃん&伯父ちゃん&イトコの姉ちゃん達が

チビの成長を喜んでくれたしヨカッタヨカッタ♪

姪っ子達もチビのお世話してくれて、いい子にしてくれてたしね。

土曜日の夕方から雨が降ってきたのと

翌日、雨はやんだものの風と雪もパラついて

寒かった~~~~~~~

気温1℃って表示見るだけで……ガクガク(((((((; ̄д ̄)))))))ブルブル

でもでもチビちゃん達は寒さにも負けず元気いっぱい!

おとなしかったのは寝てる時だけ(笑)

チビも姪っ子達に負けへんぐらい元気モリモリで

テンション高かった~~!

疲れたのは………私と彼の二人だけやったかも(´_`; )

今度行くのは夏かな。海が近いから海水浴に行くぞ~~~~~~~♪

| | コメント (2)

2006年3月17日 (金曜日)

旅行♪

今週末の土日の休みを利用して石川県へ♪

私の両親の田舎なんやけど

母方の伯母さん達やイトコの姉ちゃん達もいて

チビが生まれた時から成長を喜んでくれてて…有難いことです♪

歩けるようになったし見てもらおうって事になったわけです。

弟んとこの姪っ子2人(小学校1・2年)も連れていくんで

結構大変?かもやけど、楽しんでこようと思ってま~~す!

姪っ子2人とチビ……。

周りから見たら3人のお母さんに見られるんやろうなぁ

年齢的に無理がないっていうのが悲しいかも( ̄∀ ̄;)

明日の準備は8割OK!

姪っ子達は今晩うちに泊まって明朝早めの出発…

もぅすぐやってくる・・・・

いっきに賑やかになるなぁ。。。。。賑やかというかウルサイというか(笑)

でも、チビはお姉ちゃん達が来てくれて嬉しいやろうな♪

久々の旅行に私もドキドキワクワクで今夜寝れるかどうか心配だ~~(≧ε≦o)

| | コメント (2)

2006年3月14日 (火曜日)

予防

今日は風疹の予防接種に行ってきました!

泣くやろか…

やっぱ泣くやろうなぁ…

これから注射うたれるともしらず

出掛ける用意をしてたら先に玄関のほうで自分の靴で遊んでるチビ(笑)

「さぁ~、靴はいてお出掛けするよ~」

靴を履く=歩ける という図式がチビの頭にインプットされてるのか

スゴ~ク嬉しそうな顔♪

マンションの外に出るまで一人で歩かせて

病院までは抱っこで。

今回はどの段階で泣くやろかと見てたら

聴診器あてられた時点で泣きべそ状態。

喉の奥を見てもらった時はチョット泣き止んで…

先生が注射の準備を始めたその時っ!

「びぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~ん!!」

このまま大泣き続行か…と思ったけど

注射し終わった後は泣き止んだよ~~~~~~!

エライぞっ!

でも・・・・・・・・・かなりのビビリさんかも∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ

| | コメント (2)

2006年3月13日 (月曜日)

携帯電話

子供ってリモコンとか好きやよなぁ…

嫌いな子っておるんやろかって思うぐらい

友達にもリモコン好きな子が多い

エアコン、TV……ボタンを押す感覚が楽しいのか

音が出るのに興味を持つのかわからんけど不思議や(笑)

リモコンじゃないけどチビが1番大好きなのが『携帯電話』

リダイヤルボタンを押して電話を掛けたりするんで

持たせるときはダイヤル操作無効の状態にしてるけど

いつのまにか…

ほんとに知らない間に携帯を手にとり

ピッピッピッと操作する姿は大人顔負け。。。ヾ(;´▽`A``

今朝、母から電話があって話してた時に

「先週金曜日の夕方にクウヤから電話かかってきたわ

何も喋れへんから、もしかして?と思って

クウヤか??って話しかけたらアァ~アッウーウッ!って喋っとったわw」と・・・・・言われ、

電話切ったあとに履歴を見ると

私には覚えのない時間帯に履歴が残ってました

しかも2分後にもう一度掛けてるし(´_`; )

オモチャの携帯には最近見向きもせーへんし困ったもんだ。

・・・・・・フゥ(-_-;)

| | コメント (2)

2006年3月10日 (金曜日)

じぃぃぃ~ん

昨日は母の仕事が休みという情報を聞きつけ

「昼間チビ見ててもらってもいいかなぁ?」とお願いしてみたところ

快く引き受けてくれましたっ(100%OKやと思ってお願いしたけどw)

戻った時、ちょうど外に出てヒョコヒョコ歩いてて

私を見つけた母がチビに「お母さん帰ってきたで~」って話しかけても

コッチを見ることなく歩くことに夢中なチビ。

まだフラフラしてるし危なっかしいいけど一人で歩いてるチビ

・・・・・後姿は酔っ払いのオヤジみたいに見えるけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほんまに大きくなったよなぁ…。もぅ一人で歩けるんやもんなぁ…。

って思ったら、じぃぃぃぃ~んと胸が熱くなっちゃいました(´_`*)

公園では鳩を追っかけまわしたり、砂場で遊んだり……

とにかく楽しそうにしててベビーカーに乗せて帰ろうとしたら

嫌がってベビーカーを降りようと必死やし(笑)

歩くことの楽しさを知ったんやろうなぁ♪

| | コメント (2)

2006年3月 7日 (火曜日)

説明会

保育所の入所説明会へチビを連れて参加。

新しく入所する子供は乳児から5歳児まで総勢20名弱。

チビは1歳クラス♪

まずは保育所の説明から始まって

各自の準備物、購入する保育用品の説明。

その次に健康診断をして最後に個別相談

13:00から約2時間……結構疲れたぁぁぁぁ(´Д`) =3 ハゥー

4月6日(木)が入所式。

チビは家族以外との団体生活が始まり

私は働くお母さんに変身!

チビと離れて過ごす生活に今からドキドキ……

の、はずやったけど

けど……

けど……

「働くお母さん」に変身するのは、もぅ少し先になっちゃいました。

職場は少人数で事務所も狭く、代わりの事務員も正社員で入社してたから

引っ越さへん限り復帰は難しいやろうなぁって思ってたのが

見事に的中なのでした(゜-Å)

今の事務所より広い所へ引っ越すっていう話は休業する前から出てて

私が復帰するまでに引越するつもりやったらしいけど

なかなかいい場所が見つからんみたいで・・・・・。

社長には「引っ越すまで待っててくれ~」って言われたものの

物件がいつ見つかるかわからん状態やし┐(´―`;)┌

育児休暇を最後まで使って、一旦退職という形をとって

チビの保育時間に合わせてバイトを探す事にしました~~~~~~~~~!

と、いっても1歳児の母親を雇ってくれるところがあるのか

先行き不安やなぁ・・・・・・・(´Д`|||)

| | コメント (2)

2006年3月 6日 (月曜日)

やったぁ~♪

役所から保育所入所決定の通達が来た~~~!

時期的にそろそろ…やったから

開封する前から絶対に保育所のことやわとドキドキ!!

希望のとこじゃなかったらどうしよう。。。

ていうか、どこもハズレてたらどうしよう。。。

そんなこんなを考えながら中の書類に目を通すと・・・・

『保育所入所内定通知書』

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ内定だ~~~♪内定だ~~~♪

しかも第一希望のところ(* ̄∀ ̄*)v

ん~なになに?3月7日(火)1時から入所説明&用品申し込み

2時から入所前健康診断。

特に予定も入ってないし、時間に間に合うように家を出るだけ~!

保育所も内定して次は私の職場復帰っ!

一応復帰する事を前提に休みもらったけど……

社員数が少ない職場なんで、事務所も狭くって

私の代わりに入ってきた事務の子は正社員になってたし

果たして私の仕事はあるんやろうか。。。。ちと不安。

勤務時間を短縮して貰わんとアカンし

バイトで月の半分の出勤とかでもいいですって伝えてはみたけど

どうなることやら・・・・・・。

保育所とか幼稚園って熱が出たらお迎えに行かなアカンから

多少融通の利く今の職場で働きたいのが本音なんやけど

こっちの都合ばっかりも聞いてもらわれへんやろうなぁ~(ノ_<。)

とにかく明日は説明会!気合入れて行くぞ~~~~~~(笑)

| | コメント (2)

2006年3月 5日 (日曜日)

チャイルドシート

スーパーへ買い物に行く時はべビーカーなんだけど

実家へ行く時とかベビー用品なんかを買いに行く時は

たいてい車で行ってます。

チビの席はもちろんチャイルドシート♪

でも…10ヶ月ぐらいになるまでは、何が気にいらんのか

座らせようとすると激しく抵抗して大泣き状態。゚(゚´Д`゚)゚。

最近は抵抗することも泣き出すこともなく

おとなしぃぃぃぃぃぃぃくチョコンと座ってくれるんで助かってます♪

車にはチビ用のアイテムがい~~~~っぱいです(笑)

芦屋に住んでる友達の家まで高速に乗って約3~40分の道のりも

グズルことなくオモチャで遊びながらイイ子にしててくれました♪

ていうか昼ご飯食べてお腹いっぱいのあとに

車の振動が子守唄代わりになったのか

気持ちよさそうに Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ 寝ちゃってました!

お友達のとこには3歳の女の子と、チビより2ヶ月先に生まれた男の子がいて

3人共大はしゃぎで遊んでたなぁ

チビなんて、ずぅ~っと日本語じゃない日本語喋ってテンション高かったわ(≧ε≦o)

天気良かったら公園に行こうって話してたけど

あいにく降ったり止んだりだったんで家の中ばっかりが残念やったかな

今度会う時にはチビも靴を履いて上手に歩きまわれるようになってるやろうから

次は天気のいい日に公園行くぞぉ~♪

今日天気いいし、午後から彼も一緒に近所の公園へ行ってみようかな(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »